FPへ相談するメリット


生命保険の無料相談サービスでは、お金のプロであるファイナンシャルプランナーからアドバイスをもらえます。見直しをしてもらったからといって、必ずしも契約を変更する必要もありませんので、気軽に利用できます。まずは納得がいくまで相談して、それから契約の変更や継続を決めればいいのです。
そして、相談をすることで自分に合った保障内容を理解できます。保障内容とは、言いかえれば必要保障額のことです。家族構成や年齢などと照らし合わせ、万が一の時に必要な充分な保障額を知ることができるのです。

また、保険に加入してはいるものの、その商品の仕組みや保険証券の意味を分かっていない人がほとんどです。ファイナンシャルプランナーはこの点についても詳しく説明してくれますので、保険内容をじっくりと吟味できるのです。その上で、見直しを考えていけばいいのです。

自分に合った保険内容を知ることで、ようやく保険見直しのプランを立てられます。ここで、複数の保険会社の商品を比べ、保障内容や保険料を総合的に判断して、自分に最適な保険が見つけられるのです。もちろん、保険見直しに関しての手続きもファイナンシャルプランナーがサポートしてくれますし、その後のフォローも充実しています。これらのメリットを考えると、やはり見直しの際はファイナンシャルプランナーに相談するべきでしょう。